2014.04.14最近のつれづれ

621.jpg


猫は、きもちいい場所をみつけるのが得意。
ちょうどいい、ひなたにいる。

622.jpg

パソコン仕事をしていたら、大体ひざの上で寝にくる。
椅子のひじ当ては、イチローのほうが活用している。

617.jpg

ようやく、庭に木を植えた。
初めての我が家の木は、「ドウダンツツジ」という木。ちゃんと大きく成長してくれるかな。
もうひとつは、オリーブ。
穴を掘って、腐葉土を混ぜて植える。ただこれだけのことなのに、掘ってみると、岩や石がゴロゴロでてきてなかなか、一苦労。だんなはんの後ろにあるくらい大きな岩もでてきた。山の土地はこんなふうらしい。

でも、木が一本植わっただけで、こんなにも景色がかわるのか〜と思うくらい、緑があると全然ちがう。
だんなはんもわたしも俄然、楽しくなってしまって、もっと植えたい!植えたい!という気分に。
でも、まずは土おこしから。
宝塚は、ちょっと車で走ると山本地域は園芸店が多いので、植物を買う場所にはこまらない。大きな木も、ある程度の金額のものは、無料で配達してくれる。ひまをみつけては、通ってしまいそう。

とはいえ、その暇がなかなか今はつくるのがむずかしい。
4月は、つぎの秋冬の展示会があって、今はその準備に追われ中。木を植えた日は、展示会サンプルが到着する待ちの時間がぽかっとできたので、その隙に。木を1本植え終わったら、サンプルが到着。
まだお見せできないけれど、とてもいい出来!だんなはんも私も手を叩いてよろこぶ。
大人のおしゃれは、自由でいいな!というような服。


624.jpg

おとなりさんに、もらったお花。
ほかにも水仙やチューリップ。
朝、ごみを捨てるときに会って「お花、いる?」と言われて「欲しい!」と言ったら、持ってきてくれた。うれしい〜

ご近所さんとは、いつもわたしよりも先にだんなはんのほうがすぐに仲良くなる。
昨日なんかは、だんなはんめずらしく洗車しているなあ。と思ったら、お向かいさんからケルヒャーを借りている。一度使ってみたかったらしく、お向かいさんが使っているのを見て、使い心地を聞いているうちに、貸してもらったらしい。
お向かいのおじさんは、いつもにこにこ優しそうな人である。


625.jpg

日が長くなってきたので、保育園から帰ってきてから近所を3人で散歩。坂道が多いけど、山の景色がきれい。
すてきな家が多いので、家をみるのも楽しみのひとつ。家を建ててからも、家のことが気になる。ガレージに置いてある道具なんかを見て、この家の人と仲良くなってみたい。と、思ったりする。

と、そろそろ朝の準備をしなくては。
さいきんは、朝5時に起きて6時半頃までがわたしの自由時間。