2014.04.18歳をとる

626.jpg


これは、展示会資料用の撮影。
ホームページを作ってくれている中島さんにいつもカメラマンを頼む。
あいかわらず私は、着用モデルとしてとっかえひっかえ、自分のデザインした服を着る。
最近、歳のせいか、はたまた努力不足か、顔のたるみが目立つようになってきているので、カメラの前に立つのがちょっと嫌である。
なかなか男前の中島さんに「ちょっとあごが・・(二重あごになってます)」なんて言われると、なんとかしないとなあ。と、思うのである。

なんとかしないと、ということで、ベロ回し運動というのをやるようにしている。すごいへんな顔になるし、回しにくいので痛いし、めんどうくさいのだけど、たぶん、多少努力をしなくてはいけない歳になってきているらしい。今まで使ってきたスキンケアも、見直す時期みたいで、ここ1年程肌が乾燥がひどい。乾燥するとにきびなどの吹き出物ができやすくなるみたいで、肌トラブルに悩んでいる。
なんとなく、それでも引越しが終わるまで自分の肌の調子まで、目がいかなかったのだけど、落ち着いてきたせいか、はたまた新築の鏡はしっかりとうつるせいか、余計に気になるようになってきて、ここ数日は合間をみては肌にいいものとはなんぞや。ということを、調べたりしている。
まだ試して数日なので、なんとも言えないけれど、オーガニック系のスキンケアに切り替えている。今はお試しセットで試し中。モデルの香菜子さんという方の本で紹介されていたマルティナのコスメライン。
別のなにかの本で読んだのだけど、クレンジングをミルク系のものに替えることから始めてみるといいらしい。
あとは、とりあえずベロ回し運動だな。
来週、35歳になるので、ほんとうにそろそろ、きちんとしていかなくてはすごいスピードで老けていきそうである。こわいよー

614.jpg

とはいえ、すてきに歳を重ねた女性は、憧れる。
優しさと、聡明さと、強さと、人生を自分なりに楽しく活き活きとしている女性の本を読むのが好きである。
歳をとるのが楽しみになるなあというような本が、最近よくでていて、いい時代になったなあ。と思う。こんなふうな女性が増えてきているのは、戦争がない時代だからこそ。というのは、わたしの大好きな女優でもあり作家でもある、沢村貞子さんが言っていた言葉。
昔、ヨーロッパの老人はなんておしゃれで素敵なんだろう。と、思ったものだけど、今の日本もおしゃれな老人が増えてきているなあ。と(老人なんていうと失礼なくらい)思う。平和だからこそ、女性はきれいなのである。
憲法9条を変える動きが高まっているけれど、あんなすばらしい憲法を変えようとしている日本政府のセンスのなさに、憤りをおぼえる。

627.jpg

こんな可愛い子の将来もまた、平和でありますように。

628.jpg

ほんとにね。