2014.03.24ご縁やね

597.jpg


新婚旅行に一緒にいった友人家族の家は、新居から歩いて5分。
ご縁だなあと思うのだけど、あらためて考えてみるとなんだかやっぱりすごいなあと思ったりする。
長屋家(友人家族)とは、まだみんな独身の頃に知り合って、だんなはんと結婚したのもこの長屋夫婦(当時はカップル)とのご縁からで、わたしたちが結婚したと同時くらいに大阪の谷町6丁目でみんなご近所だったのに、長屋夫婦は名古屋に転勤になり、名古屋へ遊びにいったり関西で会ったり、その間に新婚旅行に2組で北欧へ行ったりなんかして、親しくつきあってきたのだけど、その後長屋家は東京へ転勤になり、子供も生まれ、そして第二子を授かり、そして震災があり、関西へ戻ってきたのだった。
関西へ戻ってくるときに、わたしたちは宝塚に住め〜!と言い続け、そしたらほんとうに宝塚で家を借りて、住むようになったのだけど、同じ宝塚とはいえ、車で15分くらいのところで、しかもお互い育児や仕事に追われ、近いのにそこまで頻繁に会うわけでもなく、という関係だったのである。

そして、わたしたちが前の家を出なくてはいけなくなり、土地探しをしていた頃、なんだかいろいろあって、いろいろあって、今の土地に辿りついたのだけど、長屋家が近いなあとは思っていたものの、近いからこの土地に決めたわけでもなく、たまたまそうなったという土地で、でも、歩いて5分の距離のところに今は住むことになっている。

歩いて5分になると、やっぱりぐんと距離が近づくもので、子供と散歩がてら寄ってくれたり、お休みになると長屋家はなにしてるのかしら。というふうになり、一緒にどっか行こうかというふうになったり、昼ごはん一緒にたべる?ということになったり、谷町6丁目でみんなで鍋を囲んでいたときみたいな感じになって、懐かしいなあ。という感じになっている。

写真は、かなえちゃん(長屋嫁)が撮ってくれたもの。
この日、IKEAで買ってきた子供用の組み立てのキッチンを工作得意の淳ちゃん(長屋夫)が作ってくれて、ふらりと散歩にきただけなのに、ずいぶん長く引き止めてしまった。でもおかげでにぎやかで楽しい週末になった。
部屋は3人のやんちゃ坊主たちで、めちゃくちゃになったけど〜

601.jpg

子供がいると、おしゃれな家にはなりまへん。

598.jpg

かくれももじりに、似ている。

599.jpg

3連休中は、夜更かししたり遅く起きたり、親も子ものんびり過ごす。
この夜更かしや遅く起きることができる、お休みは子供が保育園にいくようになってから。おかげで週末が楽しみなんだよなあー

今日から保育園は、教室がかわって3歳児クラスに進級。(進級って)
まだおむつも取れてないし、言葉もまだまだ遅いのだけど、歌はよくうたうようになってきた。
今は、登園中の車の中で聴く「ピタゴラスイッチ(NHK)」のCDの「スーのうた」や「こたつたこ」なんかを歌っているのだけど、なかなか上手になってきたぞ。間奏もうたうからおもしろい。
そろそろ、語意爆発、くるか?というところ。
でも、毎朝第一声は「もも、じり」。

さてさて、先日販売スタートした、はるなつのふくで完売していたタックブラウスのホワイト2着だけ、再入荷しました。
お問い合わせも多かったアイテムなのですが、今回の入荷で最後になります。
なんだかありがたいことに、あっという間に完売してしまって、欲しかった!とおっしゃってくださる声も多く、なんだか申し訳ない気持ちにもなったりしています。
でも、一生懸命というか、楽しくというか、考えたデザインをいい!と言ってくださっているようで、とてもとても嬉しいなあと思います。そして、私も今期の服、商品になるのがとても楽しみだったので、着るのが楽しみであります。

4月も、また新しい服がでるので、どうぞおたのしみに。